優しい鬼さんが来たよ!

2017年2月3日(金)、今年は、消防士のお友達の赤鬼さんと青鬼さんと一緒にまめまきをしました。

 

園児たちは鬼のお面を作って、悪い鬼をやっつけよう!という思いで今日を迎えました。

子どもたちにとって、鬼は怖いというイメージがありますが、豆まきをすることで子どもたちの心の中にいる鬼を退治することも、今回の豆まきの目的の一つでした。

子どもたちの心の中にはどんな鬼がいるのかな?食べ物の好き嫌いをする鬼、いやいや鬼、泣き虫鬼・・・など、いろんな鬼がいるみたいですね。でも、先生と一緒に思いっきり心の鬼に豆まきをして、退治することができました。

 

そして、ホールでは、消防士の友達の鬼さんから火遊びや火事の恐ろしさを教えてもらい、防火の大切さについて学びました。親和幼稚園の子どもたちは、「お・は・し・も・ち」をしっかり答えることができたので、優しい鬼さんに褒めてもらいました♪

また、子どもたちから鬼さんに「どこから来たの?―鬼が島だよ」「桃太郎はどうしたの?―桃太郎は忙しいんだ」など面白い質問が飛び交っていました。

最後は、子どもたちの手拍子に合わせて、「火の用心」という合言葉とともに、鬼さんは鬼ヶ島に帰っていきました。

 

実は、子どもたちがホールで鬼さんに会う前、体温を測るために職員室に来ていた子どもは、ばったりと鬼さんと出会ってしまいました! 思いがけない出会いに、子どもたちはびっくり&脅えた表情をしましたが、鬼さんが「痛いところを治してあげよう!」とさすってもらうと、すっかり元気な姿になりました♪ クラスに帰って友達にも、「優しい鬼さんがいたよ」と嬉しそうに話をしていました。