ごあいさつ

~幼児教育の本質と基本を踏まえて~

 平素は親和幼稚園の教育・保育にご理解とご協力をたまわりありがとうございます。
 さて、近年のテクノロジーの発展は目覚ましく、その変化も多くの分野で加速度的に進行しています。最近はChat GPTに代表される生成AIも注目されています。働き方も学び方も大きく変わろうとしています。21世紀を生き、22世紀を創造する子どもたちの教育・保育も大きく変わろうとしています。しかし、私たちは、時代の趨勢に追われ、とくに幼児期の教育・保育の本質と基本を失ってはならないと考えています。
 最近のデータによれば、3~4歳の子どもで1日に3~4時間もスマホで遊んでいる子も少なくないそうです。絶え間ない間隔刺激にどっぷり浸かり、注意力や集中力が育っていないことも危惧されています。子どもたちの日々の生活の中では、かつての身体を一杯使った遊びや運動が少なくなっています。カリフォルニア大学のメアリアン・ウルフ教授はこうした状況を「失われた子ども時代」と呼び、デジタル娯楽の現状に警鐘を鳴らし、子どもたちが他の子どもたちとの自由な遊びの中で自主性や社会性を培うことや、また、大人が幼児期に絵本などの読み聞かせをして、そこから他者の気持を推し量ったり、そして深く読んだりする力を培う大切さを強調しています。
 親和幼稚園では、こうした幼児教育の本質と基本を踏まえて、日々の教育・保育に努めてまいります。子どもたちの興味関心を活かした遊びや活動を重視します。絵本を読んだり歌を歌ったり、ものを作ったりする活動も大切にします。他の子どもたちと協働して取組むプロジェクト活動も導入します。こうした、いわば”human to human”な教育・保育を実践し、未来を創っていく子どもたちの成長の「足場つくり」に努めてまいります。
 また、親和幼稚園は、幼稚園型認定こども園として、地域のニーズに応え低年齢層の子どもたちの受け入れも積極的に進めるとともに、地域の子育ての拠点としての役割も地域の方々と協力して果たしてまいります。さらに、卒園児の子育て支援策の一つとして、ゆりのき台放課後児童クラブの運営にも注力してまいります。
 親和幼稚園は、今後も、大学の附属機関である利点を生かし、保育内容及び保育者の質的向上に努め、親和らしい幼児教育を実現していく所存です。皆様のいっそうのご理解とご支援をお願い申し上げます。

学校法人親和学園
理事長 山根耕平
神戸親和大学
学長  三井知代

理事長 山根耕平

学長 三井知代

ごあいさつ

~明日に羽ばたく親和幼稚園~

 平素は、認定こども園神戸親和大学附属親和幼稚園の教育・保育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 親和幼稚園では、日々、保護者の皆様との相互信頼に基づき、一人一人のお子様の状況にあわせた教育・保育を行っております。そして、「生涯にわたる人格形成の基礎を培う」との理念に基づき、親和幼稚園と親和大学とが連携し、保育の質の向上を図っております。そのため、日ごろから皆様とのコミュニケーションを大切に、地域に根ざし、地域に開かれた教育・保育の展開に留意しております。
 また、幼稚園園歌の中に「心と心がつながって」という一節があります。子どもが笑顔になる時、一人一人が輝く時、それは全て「つながり」という関係性の中にあります。このような子どもの姿を大切に、教職員一同「笑顔がいっぱい、楽しい幼稚園(園歌より)」であり続けたいと心より願っております。
 今後とも親和幼稚園の教育の充実と発展のために、どうぞ皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

認定こども園 神戸親和大学附属親和幼稚園
ディレクター 猪田裕子

ディレクター 猪田裕子

園長あいさつ

~心豊かに学ぶ「しんわ」の子どもたち~

 幼稚園は子どもたちが初めて経験する社会です。はじめは誰でも、できないことがあり、不安でいっぱいです。一つ一つ経験を重ね、できることが増えていくと笑顔も増えていきます。友達や先生と一緒に生活する中で、心が安定したり、友達と一緒に遊ぶことの楽しさを味わったりします。その中で、衝突して嫌な気持ちを経験したり仲直りするために自分の気持ちに折り合いをつけたりして集団のルール を身につけていきます。それぞれの発達段階に即した体験をゆっくりと重ね、自分で考え、試して、失敗して、もう一度やってみるというたくましい子どもに育っていってほしいと考えています。
 豊かな自然環境の中で、保護者の皆様、お友達、身近な人々といろいろなかかわりを通して、心も体も大きく成長していける教育環境づくりに教職員一同、教育研究を深めながら、子どもの視点に立った教育を推進してまいります。そして、幼稚園を子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても安心できる笑顔いっぱい楽しい学びの場所にしていきたいと考えています。

園長 阪上素子