お散歩に行ったよ♪(年少組)

年少組になって初めて、お散歩に行きました。朝から「今日はお散歩行くの?」と楽しみにしていた子どもたち。お友達とおててをつないでさぁ、しゅっぱーつ!!

 

園バスの近くを通り、バスにはどんな動物の絵が描いてあるかな?また乗りたいね!とお話をしたり、「うわぁ~お花がいっぱい!白と黄色のお花だね!」「お空もきれ~い」と歩きながらも目を輝かせていろんな発見をしていました。

 

園の裏側では、おててを離して、お花を摘んでみたり、綿毛をふーっと飛ばしてみたり、虫を探したり・・・思い思いに散策をして楽しみ、園の周りを一周して帰ってきました。

 

園長先生から、うさぎのチョコちゃんがクローバーの葉っぱを食べると教えてもらい、「チョコちゃんにあげよう!」と、張り切っていました。チョコちゃんにあげるクローバーは、ぎゅっと握りすぎてしなしなになってしまったものもありましたが、葉っぱ1枚1枚をちぎってあげたり、食べてくれたことの喜びを教師に伝えに来てくれたり…生き物を大切にしてくれている様子が見られました。

 

お友達や先生と園の外に出る、ということが子どもたちにとって特別だったようで、園に帰ってきてからも、「すっごく楽しかったね!また行きたい!」と嬉しそうにお話していました。

また、良い天気の日はお散歩に出かけたいと思っています♪