ヴィッセル神戸の方とサッカーしたよ♪

2016年11月24日(木)、いぶきの森競技場でヴィッセル神戸の方と一緒にサッカーを楽しみました。

 

当日はとても寒くなる予報でしたが、この日を心待ちにしていた子どもたちのやる気が暖かい太陽の日差しにあらわれているようなお天気で、思いっきり身体を動かして遊ぶことができました。

 

いぶきの森競技場では、ヴィッセル神戸のスクールコーチ4名がお出迎えしてくださったことで、緑の芝生(コート)に入ると子どもたちのテンションはますます高まりました。

 

スクールコーチの自己紹介の後、グループに分かれて動き始めました。

最初は、カニや魚になって動きながらのウォーミングアップ。身体が温まってくると、ボールを使っての遊びへと移っていきました。1人でドリブルをしながら、コーンに向かって思いっきりシュート! なかなか当たりませんでしたが、コーチから「遠くから蹴るのと近くから蹴るのだったらどっちがよく当たると思う?」とコツを教えてもらうと、少しずつゴールを決められる子どもが増えました。

 

シュートができるようになると、いよいよミニゲームスタート!

広い芝生の上を、ボールを追いかけて走ったり、友達にパスをしてみたり、またチームみんなでゴールを守ったり・・・とサッカーに夢中の子どもたちでした。

 

1時間のプログラムでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「もっとしたい」「お昼ごはんもコーチと一緒に食べたい」という子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきました。

 

また、幼稚園でもボールを使って遊びたいね♪