いもほり(ほし組)

9月28日においもほりに行きました。登園をすると、「今日はいもほりのカバン持ってきたよ♪」「長靴一緒だ!」と嬉しそうに話している姿が見られました。

農園に着き、いもほりスタート!スコップを持って一生懸命掘っている子どもの姿が見られました。「大きいおいもが取れたよ」「見て~!いっぱい繋がっている!」「お化けみたいな形だね」と様々な形のいもを見つけていました。

園に帰ってきてから、友達と取ったおいもを見せ合いっこ♪そして持って帰りたいおいもを選びました。「帰ったらお味噌汁にしてもらおう」「早く食べたいなあ♪」と話している姿が見られました。

 

次の日おいもの重さを計ったり大きさを比べたりして遊びました。「このいもは100グラムだよ」「こっちは200グラム超えているよ」と大きないもを比べたり「5グラムしかないよ」「小さいおいも可愛いね」と小さないもを探したりしている子どももいました。

そのあとは絵具を使ってお絵描きをしました。赤色と青色を混ぜて紫色を作ったり、黄色と白色を混ぜてクリーム色を作っておいもの断面を描いたりと思い思いの作品が仕上がりました。

 

また、お家でも子どもたちからいもほりやおいも遊びのお話を聞いてみてください♪