どんぐり遠足に行ったよ!

先週、年少の子どもたちは、人と自然の博物館主催のエコロコしぜんえんそくに行ってきました。

子どもたちは、大きなバスに乗って遠足に行くことを楽しみにしており、元気いっぱい登園してくれました。出発する前から、「おにぎり3こ持ってきた!」「大きいバス乗るんやんな♪」とワクワクした様子。

 

バスの中では、歌を歌ったりクイズをして楽しく過ごしました。有馬富士公園に着くと、目の前に広がる芝生に大興奮!思わず走り出す子もいました。その後、人と自然の博物館の施設の方と一緒にどんぐり遊びを楽しみました。お気に入りのどんぐりを拾ったり、転がして遊んだり、どんぐりの話を聞いたり、どんぐり体操をしたりと盛りだくさんのプログラム。「丸いどんぐりは転がるのはやいなぁ」「どんぐりの帽子は帽子じゃないねんて!パンツやねんて!」など、面白い発見があったようです。

 

待ちに待ったお昼ごはんの時間は、みんなで輪になってピクニック。「おにぎり美味しいね!」と言い合いながら、お家の人が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに食べていました。昼食後は、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、芝生を走ったり、ちょうちょを追いかけたりと沢山遊んで、最後まで笑顔満開でした!

 

幼稚園では、拾ってきたどんぐりを使って、マラカスを作ったり、幼稚園でも転がしてみよう!と楽しみにしていました。