実習生のお姉さんと遊ぼう!(年長)

6月3日から幼稚園に実習生のお姉さんたちが来てくれました。今日はお姉さんたちがいろんな遊びを考えてきてくれ、各クラス子どもたちと一緒に楽しみました。

 

にじ組

にじ組はトレーを使って船や車のおもちゃを作りました。子どもたちはマジックでライトやタイヤを描いたり船の名前をつけたり、それぞれ工夫しながら作る姿が見られました。完成した作品を使って行ったぱたぱたリレーでは、「息をいっぱい吹いたら早く進むよ!」「下のほうを扇いでみよう!」など、トレーの扇ぎ方を変えたり息を吹いたりしながら、友達と競争して遊ぶことをとても楽しんでいました。

 

ほし組

ほし組はスクラッチをしました。「クレヨンのくろくん」にも出てくる技法で、子どもたちは始める前からワクワクしていました。絵本に出てくるように好きな絵をどんどん描いていきながら、いろんな色で塗りつぶす子や、白い紙を虹のように描いていく子どももいました。最後に黒く塗りつぶす時には、「手が真っ黒になっちゃった!」「黒いクレヨンがこんなにも小さくなっちゃった!」と友達と話しながら塗りつぶす姿がみられました。最後には黒く塗りつぶしたものに割り箸で絵を描きました。

子どもたちの描いた絵がいろんな色で浮き出てきていて、子どもたちはとても喜んでいました!

 

そら組

そら組は折り紙をちぎって形遊びをしました。びりびりとちぎる感触を楽しみながら、ちぎった折り紙を見て「おうちに見えてきた!」「魚みたいになった!たくさん作って水族館にしたい!」と思い思いの形を作っていました。最後はその折り紙を画用紙に貼って絵を描き、個性あふれる作品が完成しました。友達の作品を見て「こんな形もできるんだ!」と、自分の作品との違いに気付いた子どもも多かったようです。